新米SE廃人からの脱出物語

2016年4月よりスタートしたSEライフ。最初は基礎を大事に、幅広い知識を身に着ける学習をして行きます。書籍のレビュー・学習法の紹介などを行うのでコメント等で刺激を頂きながら、お互い知識・スキルを高める糧になればと思います。

自己紹介と目標について

最初で最後の自己紹介でもしようと思います。

プロフィールにも書いておりますが、26歳で今年の4月から

SEとして働いております。

 

高校から大学に進学したのが18歳。

そこから大学8年間在籍して、大半はオンラインゲーム廃人。。

ほぼ遊びで満期8年を費やし、結果卒業も到底かないませんでした。

ここまで廃人で親不孝者も探してもなかなかいないと思いますが、

これが就職直前までの自分でした。

 

ある意味当たり前の事ですが、「目標をもつこと」は重要です。

大学に進学はしたものの、大学に入って遊んで適当に就職して~

なんて考えてた自分は、大学に入った瞬間遊ぶことが生き甲斐に

なってました。

一回泥沼にハマったらなかなか抜け出せないのが恐ろしいところで、

結局罪悪感を抱えたままそのままの生活を送り

(それでも楽観的過ぎる自分は本気を出せば単位は間に合うと考えて

いたのですが、目標がないのに本気を出せるわけもなく)

大学生活を棒に振りました。

8年の満期自主退学によって、強制的に環境に甘えられなくなって

ようやく自分は自分の将来について本当の意味で本気に考え始めたのです。

 

クズな大学生活を送り、ITの基礎知識すら欠けている自分でしたが

熱意を伝えた結果、何とか派遣メインの中小企業に正社員入社

することができました。

そして今の自分は「この業界で学習し続け、幅広い知識と確固たる

スキルを身に付け、信頼に足るSEになること」という漠然としているが

強いモチベーションがあるので、それが原動力となっています。

 

現在は自動車会社設計チームに派遣されて、日々自己学習を行っている

ところです。業務(に使うかもしれない事)については、

・自動車ECUの基礎知識、通信方法

・電気・電子回路・基礎制御

・ExcelVBA(ドキュメントの作成が多いので)

など。Web系などにも興味があるので、

プログラミング言語(C・Java

・DBの基礎

・ネットワークの基礎

・基礎情報技術者(取得済)

応用情報技術者(秋期予定)

・英語(TOEIC

等がここ4か月で勉強している内容です。

羅列すると4か月で学べないほど多いですが、浅く広く学習しながら

各部門の基礎を積んでいるイメージです。

 

お前が言うなっていう声が聞こえて来そうですが、

この職業は、自己学習が結果に反映されやすい職業だと思っています。

勿論独学でスキルの実践レベルまで習得するのは容易ではありませんが、

8年たった今ですら高校から大学受験する時に作り上げた基礎は

多少は活きています。大学での学習も今となれば本当に勿体ないこと

をしたと思います。

時間は無限ではないので、現場において、実際の現場でしか

身に付かないスキルを身に付けることに時間を注げるようにすること

(つまり、自己学習で出来ることは自己学習でやってしまう事)

や他の人にプラスα差をつけるためには(自分の場合は差を埋めるですが)

限られた時間に効率よい学習を行うことは必須だと思います。

 

今は、ただただがむしゃらに知識を貪り、スキルを身に付けていく時期。

なので、本ブログは私の過程の成長記録みたいなものです。

将来的にはこのブログが、何らかのインスピレーションを与えられるような

ブログになればいいなと思っています。